もろみブログ

わたくしもろみは為になる情報を発信していきます。

日常で起きるあの現象の名前

寝ているときにビクッとなる、やめろと言われたらやりたくなる、歳を取ると時間の流れが早く感じる…など日常のあるある現象。実は正式な名前があるんです。

 

寝ているときにビクッとなる

寝ているときに急にビクッとなり跳ね上がるように起き、友達に笑われたりしたことありませんか?実はこの現象「ジャーキング」っていうんです。ジャーキングは体に疲れがたまっている状態で椅子に座って寝るなど体に負担がかかる寝方をした時に起きやすいです。しかしあまりに頻繁に起こる場合は病気の可能性があるので一度病院に行くことをお勧めします。

 

やめろと言われたらやりたくなってしまう

見るなと言われたら見たくなったり、触るなと言われたら触りたくなったり、押すなと言われたら押したくなったり…など禁止されると逆にしたくなることってありますよね。実はこの現象「カリギュラ効果」っていうんです。昔話の『浦島太郎』や『鶴の恩返し』でも用いられているカリギュラ効果、禁煙やダイエットをする際は逆にタバコを吸いたくなってしまったり、食べ物を食べたくなったりするのであまり自分に強く禁止を言い聞かせないように注意しましょう。

 

歳を取ると時間の流れが早く感じる

年齢を重ねるごとに一年がどんどんと短く感じませんか?実はこの現象「ジャネーの法則」っていうんです。人は経験したことがないものをする際に、その行為が意識に強く残り時間が長く感じます。子供の頃は初めて経験するものが多く、大人になるにつれて初めて経験することが少なくなります。そのため、時間の流れが早いと感じるのです。

 

寒いときにおしっこをするとブルッとする

寒い冬の時期におしっこをする際にブルッとすることよくありませんか?実はこの現象「シバリング」っていうんです。男性は女性と違って立って用を足すため男性によく起こります。用をする際に排尿によって体温が外に排出されます。そのため温度調整をするためにブルッと震えるのです。

 

頭の中に音楽の同じメロディーが流れる

テストなどで集中しないといけないときに頭の中に音楽がずっと流れることってありませんか?実はこの現象「ディラン効果」っていうんです。この頭から離れない音楽はその音楽を聴いたり他の音楽を聴くことで頭から離れることがあります。

 

今回日常のあるある現象の名前をまとめてみました。せっかく名前があるのでこれを機に使ってあげましょう!