もろみブログ

わたくしもろみは為になる情報を発信していきます。

投資案件基本詐欺です。

こんばんは、もろみです‼︎

 

まず基本的に詐欺です!

 

 

全部が詐欺とは言いにくいのですが、まず美味しい案件は回ってこない!

詐欺師もアホではないので、法律にかからないグレーなとこを攻めてます、、、

 

 

今や、すごい数の投資案件があります、その見破り方を解説します。

 

投資詐欺とは、株式や債権、外国為替、事業への出資など投資に関わる全般に関わる詐欺のことです。

 

 

 

友人・知人で投資案件誘ってきたりしていませんか?

SNSでも集客してるらしいです。

 

大学生の被害が多発しています。

大学生はまだ社会経験が少なく、大きなお金を失ったことがないので騙されやすいです。
大学生はこれまで、詐欺にあって大金を失うという経験がなかったり、身近に被害者がいなかったりするケースが多く、実感がわきにくいと言えるでしょう。

世間のニュースでは多く報道されていても、その内容を注意喚起として受け取れていない可能性もあります。

 

将来の夢や目標などのために短期間で稼げるって言葉に惹かれます。

 

『欲しい車』あるの?『ブランド物』大学生では届かないものを見せつけられ、人の心理を逆手にとって、こんな風に稼ぎたい!って思わせようとしてきます。

 

絶対に儲かる、儲かるまで一緒に頑張ろうなど仲間であるかのように接してきます。

 

 

大学生はクレジットカードのローンも組めるので高額なローンを組まされたりします。未成年であっても親のサインを自分で書かせるという悪質なパターンもあります。

契約をしても書類を渡してもらえない、もらったとしても書類に虚偽の内容がある、などもよく見られるケースです。

 

 

 

詐欺にあってしまった時の対処法

 

各県に消費者センターがるのでまず連絡してアドバイスをもらってください。

 

 

ひとりで解決しようとするのは禁物

「周りに知られたくない」「親に知られたくない」という心理を逆手にとった二次被害にあう可能性もあるからです。

まずは家族など、身近に相談できる相手を頼りましょう。


大学の学生支援課にも報告しましょう!

 

弁護士に頼る‼︎

どこに相談してもお金が帰ってこない、解決しない時は弁護士さんに相談してみましょう!

弁護士は高いイメージがありますが、無料相談が3回まで出来るのでオススメします。

 

依頼を受けるときはどうしたら良いのか?

学生さんや収入が少ない人は格安で依頼を受ける制度があります。

 

費用は依頼内容によって異なりますが、一括で払えな場合はローンを組んでくれます。

毎月1万ほどで組んでくれるらしいです。

 

投資案件には、気おつけてください。

それでは^ー^